2007年01月16日

ひとりきりの時間

ひとりきりの時間を持ってますか?

定休日以外は、ほぼ毎日お仕事。

帰宅が早い時は相方とディナーをいっしょに食べます。
もっと、時間があるときは、ビデオやTVをいっしょに見ます。

その時間は
その日にあった事やこれからの事を
2人で思いっきり話す楽しいひととき!


ですが・・

帰宅後の時間は限られています。

過ごし方がとても大切!

限られた中でもリラックスタイムは盛りだくさん!!


ご飯を食べて
相方とはなして

家族との時間は楽しくていつもあっという間。

その後は、必ずひとりきりの時間を持ちます。


バスタイムはもちろん

こうやってブログを書いてみたり

ぼっ〜とソファーにただただ座ってみたり

この時間が私にとってはとても大切なんです。


頭を楽〜に
カラダの力を抜き
誰にも邪魔されないポケポケ時間


次の日の事を考えて
早く寝ようと
してみたこともあったのですが、
どうも調子が悪い。


その時ポケポケ時間の大切さに気づきましたね^^

無意識にですけど、
パワー充電してるような気がします。

今日という1日の出来事
出会いに感謝して
自分を見つめなおす心の休息時間。


この時間だけは誰にも譲れません!

なんだか疲れたなって思ったときは
カラダを休めるだけではなくポケポケ時間をつくってみては。

ココロもカラダも大切にしてあげてください。


では、また明日。


posted by みそスープ at 01:20| Comment(0) | 自由気ままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

残り福は?

・・・いってきましたえべっさん!

ひやかし&付き添い&職場では毎年いってたのですが、

自営業としていったのは

初めて


ウフフッ

なんだか嬉しい^^



毎年みる えべっさんの光景。

200701111848000.jpg

自分の気持ちや立場がかわるだけでこうも見方が変わるのか。

いつもわいわいお祭り気分で参加していたのですが、

今年は

商売繁盛笹持ってこい

が胸に響きます。


今年は昨年よりも商売繁盛しますように





今年初のおみくじを

結果は・・・・・・・吉


今までの苦しみ禍いもいつか消て心楽しい時の遠からず来ます。
心平かな授けられた自己の職務を熱心につくしなさい

とのこと。


今年も素敵な出会い出来事を大切に。
地道に着実に進んでいきます。

2007年、心楽しい年になりそうな予感で
年のはじめからわくわくしてますよ。


おみくじにあるように今までの苦しみ禍い
周りの大切な人達、時のおかげでようやく心の整理が・・・

このお話はまたいつか。









posted by みそスープ at 23:55| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

試されるとき

以前、活動していたスクールから連絡!


スクール説明会での独立開業のセミナーの依頼でした。


文字にするとたいそうですが、小規模な説明会で

サロン開業までのいきさつ、そして現在の活動状況、質疑応答と

いった内容を話して欲しいとのこと。



昨年に開業し、まだまだこれからの私に


お声をかけてくださったことがなにより嬉しかった。




できたてほやほやで、今からの課題てんこもりのサロン!

セラピストになりたいっと目をキラキラぴかぴか(新しい)させている方々に

参考になるお話ができるだろうか??




ただ今、検討中。





いつも自分に正直でありたいから。

迷いがあったときは、一呼吸いれて考えます。
(一瞬、確認するだけなんですけどね)

迷いなくのときは、先にカラダが動き出しているので大丈夫。
(その時はもう、とめられませんけど 笑)


2007年のテーマの中に自分の経験を活かす

と記したのですが、

さっそく試されるきっかけがやってきました。


相手の立場にたって話す

も加えて、頭の中では、すでに動き始めています。


まだ、具体的に決まってないのに・・・(焦


想ったこと、伝えたいことはたくさんあっても

わかりやすく相手の方に伝えることは難しい〜


私の経験がなにかきっかけになればいいな。

と考えると、楽しめそうです^^

ラベル:サロン開業
posted by みそスープ at 17:48| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

仕事始め

ブログをご覧いただいている皆様!!

本年もよろしくお願い致します


昨年は、サロンの大掃除を予定通り終わらせることができ
気持ちよ〜く仕事納めをすることができました。


その後は、おうちの大掃除!!


ちょっと、小掃除で終わってしまいましたが、(焦)

それもよ〜し。



今年の抱負をここで。

おうちでは、
日々の小掃除、いつもピカピカ。

お顔といっしょで、日々のお手入れが大切なんですよね。
なのに・・・おうちは軽い肌荒れ状態だったかも・・
今年こそ!


プライベートでは、
波乗り!!
まだまださぶいですが
マイナスイオンたっぷり吸収しに。

夏に、ハワイにもいきたい!!

サロンでは、
ひとりでも多くの方に知っていただけるように
今年も出会いをサロンの種まきを大切に。

そして、たっぷりお水をあげて人との関係を大切に育てていきたいです。

一人一人にあったおもてなしを心がける。

考案中のメニューも提供する。


自分の経験を活かし、個人サロンならではの良さをひきだし
昨年以上に動いていきたいです。


昨年は

イベント

出張

と有難い事にサロン以外で
お声をかけていただける機会をいただき
おかげさまで活動の幅が広がりました。


新しい試みで不慣れなことも多かったのですが、

マンツーマンのサロンとはまた違って

たくさんの方に見て感じていただけるということは、
とても新鮮。

そこから、新メニューも登場し、サロンに逆輸入したり
と色々、勉強になりました。


私は、どうやら新しいところに飛び込んでいくのが

ドキドキしながらも好きなようです。

準備する時は、不安、楽しみ色んな想いで前の日も興奮し、
遠足前の日のチビッコのようですが、
終わった時の達成感は最高です。

今年は、イベントも月1回(昨年は2か月に1回)はでたいですね!!

サロンとのバランスを考えながらですけど、

たくさんのジャンルの方に1日で出会えるイベントは刺激になりますから。



本年も

皆様に楽しいハプニングがつぎつぎと訪れますように

と願っております。
posted by みそスープ at 19:28| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

予約のとれないサロン

今年も、後4日!

今日まで

はやかったですか?
ながかったですか?


終わってみれば、(まだ後4日ありますが・・・)

はやかった〜です。


今年のお仕事の幕開けは、去年からお手伝いさせていただいていた

知人の個人サロン。


駅と連結した商業施設の中にあるそのサロンは、

ご近所様が通いつめる

地域密着の

『予約の取れない』人気サロンでした。


学生さん、ビジネスマン、OLさん、主婦、ご年配の方々と

幅広い客層で、いつも賑わっています。


人気サロンな訳は・・・

駅前という立地条件も完璧なのですが、

午前の部、お昼の部、夕方の部、夜の部と

時間帯によって、それぞれの客層がついていたのが

ここのサロンの魅力!



ターゲットを絞ってとよく言いますが、

老若男女、幅広いファンがいるってことは、

全ての世代、ファンに

対応できるメニュー

スタッフ!

スタッフ達の技術力!

そして接客力が大きいと思います。


それを物語ってるのがリピート様の多さです。

『またいきたい』の気持ちに

プラスして、

『近い、いきやすい』と好条件な場所もついてくるのですから。。


サロンのお役に立てたらと

短期間のサポートでしたが

たくさんの気づきをいただきました。


まだまだ、魅力はいっぱいありますが、このお話は今日はここまで。。



その後・・・

イベント出展

出張サロン

プライベートサロン開業

フリーな活動の本格的なスタートとなりました。




自分のカラダの声に耳をかたむけていただく

本来の輝きを取り戻して欲しい

自分を大切にする時間をもっていただくための空間!

プライベートサロンとろりがうまれた大切な年に感謝して

じっくり今年という残りの日をあじわいます!

posted by みそスープ at 15:37| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

男と女

マイサロンは、女性限定


そっ、姫様限定サロンなわけでして、

今日は、女性限定なお話!!

(男性のご意見も聞いてみたいですけど・・^^)




最近、子育てしながら仕事もして

女性としてもきらきらと輝いている

友人達と

忘年会もかねて会ってきました。



彼女達は


皆 上手に生活バランスをとっている


子供がいてるから
仕事が忙しいから
だんなが待ってるから

と言い訳はしない!


そして、女であることを楽しんでいるように思います。

ヘア・メーク・コーディネート
おしゃれアイテムに手抜きがないのです。


そんな彼女達は外見だけじゃなく中身も
充実してるから
中からの美しさがとにかく眩しいっ!


美しいの〜


自分の居場所がある人は輝いてる

て思いませんか。




あなたは?



居場所があると自分らしくそしてパワーの源になる!


仕事も大切な居場所!



・・・一番の原動力は、


・・・やはり相方

家族でもあり

よき相談相手、

遊び相手

いろんな面をみせてくれます。



この居場所を大切にしての

自分ですからって思ってます。


男と女


って彼女達とのテーマは『夫婦と仕事の関係』でしたけど・・

だんなさまに仕事を反対されるのが悲しい〜

子どもとの時間を大切にと出産後、仕事を辞めたけど
もっと外にどんどんでて働いてみたら〜


色んな夫婦のかたちがありました。

悩みながらも

一番大切にしたいって思ってるのが

彼女達から伝わってきて

なんだか嬉しくなっちゃいました。




帰ったらさっそく相方に

『私の仕事、いつも応援してくれてありがとう、どんどん忙しくなっても大丈夫?』なんてめずらしく聞いてみた?


へっ


て顔してたけど


『○○は自分の一部と思ってるから○○が仕事が忙しくなるのは俺にとっても嬉しいこと』
自分の中の一部・・・

一心同体ってことかしら??

その言葉にちょっと衝撃を受けながらもなんだか嬉しい一言でした。



あっ、私からも・・・


『お互い頑張ろな』

って

言ってから

なんか自分のボキャブラリーのなさにハハッ


ほんと、相方さんはたのもしい。



お客様にも友人にも家族にもそして私にも

周りにはかならず関わる人がいてるんですよね。

みんな独りじゃな〜い

まわりの人たちに感謝です!






posted by みそスープ at 19:26| Comment(0) | 女子(じょし)の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

料理人とボディーワーク

おいしいお料理、大好き揺れるハート



・・・お料理の特集番組をみていると


料理だけではなく

料理人が手間ひまかけて、仕込み調理されてる所が

必ず映る。


おぉっ〜


工程をみると

ますます愛情をいっぱいかけてつくられたお料理が

食べたくなるのです。



最近、調理場をオープンにしている

オープンキッチンも主流になってきています。

みせる側
みる側

出来上がるまでの工程が、みえるというのは、

どちらの立場にとってもいい効果がでてますよね!


みせるという緊張感、
みることでわくわく

なにより裏が見れるというのは安心なんでしょうね。



ボデイーワークを

お料理であてはめてみると

どうでしょう??


最近、ありがたいことに
イベントに参加させていただく機会が
ふえてきました。


『さっきの人が受けてた気持ちよさそうなコースはどれ? 』
と聞かれる方

施術を
じっくり眺めている方


イベントは楽しいことを前提に
見ること
みせる事
とどちらも参加して楽しんでいます。

『みる』わくわくは、オープンキッチンの前のカウンターに座ってる気分!!


サロン・イベント・出張とステージがかわっても

ボディーワークがもっと身近なものに
少しでも元気のきっかけになればと
いつも願いながら

来ていただいたお客様に心を込めて施術させていただく

姿勢は同じ!



お料理でいう仕込みは、

素材の私が充実してる事
技術の向上


じっくりと

仕込み

手間ひまかけて愛情そそぎこんであげて


こつこつと毎日、仕込みの時間を大切に♪




posted by みそスープ at 15:19| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

原点!


パッとテレビをつけると


アメリカで活躍されてる日本人チアの密着取材が映っていた!

その中で、言葉の壁にぶつかって

振りの遅れをとって悩んでる彼女に



先輩チアが

『チアは人に元気を与える事ができる』

『元気を与えるためにまずは自分が楽しむこと』

と言った。


そうだ〜


まずは、自分が楽しまないと

同感!

どんなことも

自分が
楽しんでる?

うん。


と言えるかどうか。

これ大事!


そうでないと、

人に

幸せを
元気を

伝える事なんてできないと思う。


はじめにセラピストとして学んだ技術は台湾式リフレクソロジー



・・・そこから、セラピスト人生がはじまったのですが、


学ぶことは何もかも新鮮で本当に楽しかった。


今でもあの時の気持ちは忘れてない。


しっかり覚えてる。


私の原点。


さらに

東洋医学をベースに

ボディのトータル的な技術を学ぶ

教える


色んなきっかけを与えてもらって

サロン開業という

今があることを感謝してます。


まだまだ、これからも

学びの旅は続きます。。


終わりはないですから^^

だから楽しいんでしょうね。



学び始めた頃に楽しいと思ったあの気持ちを

いつまでも感じれる

環境がある中で仕事を続けれたら幸せだと思う。


楽しいことを見つけるのが得意な大人でありたいものです。

posted by みそスープ at 00:14| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

就活!


学生時代からの友人にご子息が誕生!


おめでとう〜


を伝えにいってきました。



お祝いをきっかけに

友人達が大集合!


4年ぶりに会った友もいました。


「元気〜」

「久しぶりっ」

と会話が弾む中

学生の頃の自分になってました!



あかちゃんを抱っこすると

なんだかとっても素直な穏やかな気持ちになります。



気持ちがクリアに!!


かわいい天使に出会って
久々の友に会って


その刺激でしょうか


子供時代から学生時代までが
駆け巡りました。


そして、
仕事
家庭
相方

とその頃にはなかった環境、存在が

『今』とっても自分にとって大きく
大切にしたいと・・・思ってるんだなと



ただ漠然と

いるべき場所

と、思うのです。


女性が元気にキレイにのお手伝いをすること
セラピストとして

大好きな家族と波乗りを楽しむこと
料理をつくって
おいしく食べて楽しむこと

など

きりがないほどありますが(笑


自分が本領を発揮できる場所
楽しめる場所


を見つけると

ビックリするくらい冴えて
柔軟に動けちゃうんですよね。


そんな場所を見つけ始めたのが学生時代の就活中!

自分が本領を発揮できる仕事は何か?
そのためには、自分がココロから夢中になれること
なんだろう??


人生初の自分探し

真剣にはじめて自分と向き合った私を思い出しました^^


あの頃はワイワイと賑やかだけが楽しいと思ってたんですよね〜


すっかり楽しむことに貪欲になりました!
 



posted by みそスープ at 01:13| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

素敵なパワーアイテム!

美容院にいきた〜い!!

『じゃ、いけば』

ですが、

いかないにはワケがある




そっ、少し長さをかえてみる
カラーに変化を


という時は美容院にいってから


スタイリストさんと
ちょちょと相談して決めれば満足スタイルの出来上がり!



スタイリストの彼はシャンプー時代

んんっアシスタントっていうのかしら?

からお世話になっており

今は立派なサロンのオーナーさん。



・・・してみたい髪型がうまく自分の中でさだまってないっ


うがっ〜

こうなると、いきたいけどいけない。



とりあえず

ということをしたくない。

ずいぶん否定的ですが(笑)


常にヘアスタイルもファッションも
自分らしく楽しみたいもので

これっと思ったら
迷わず突き進む


迷った時は
なにかワケがある

その時間も
楽しみたい

先に進むための大切な時間ですから!


今は
ヘアスタイルを確立するために
(大袈裟でしょ^^)

頭フル回転で考える
そして考える


ヘアスタイルに限らず

勢いよく進んでる途中に


ふと、たちどまるとき


一瞬であってもしっかり考えたいと思うときでは

そんな時
誰かのアドバイスをいただけたらチャンス!

自分自身の確認をしてからまた進む。



見せるヘアぴかぴか(新しい)メイクぴかぴか(新しい)ファッションぴかぴか(新しい)
私らしくを楽しむステキなパワーアイテム!



週末にいってこよ〜










posted by みそスープ at 11:34| Comment(0) | 女子(じょし)の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

