2007年05月25日

だいじょうぶだいじょうぶ



好きなことを仕事に。。

最近よくきくこのフレーズ!!

まさに、今その答えを求めているという彼女から連絡が。

どうしてるかなぁ〜元気してるかなぁ
と思ったら抜群のタイミングで連絡が。。

今の仕事にやりがいを感じるときもあるけど、
自分がやりたいこと、好きなことを仕事にしたいという。


私は??どうだろう。

好きなこと??
というと漠然としすぎてて戸惑う。

自分にできることは何か?
楽しむためにはどうすればよいか?

その答えに、動きながら考える
が私の仕事スタイルかな。

社会人になってからは、
ショールーム受付
眼科助手
医療事務
アパレル店舗長
リラクゼーションサロン
セラピスト育成スクール講師


思い出しただけでも色々やってるなぁ〜^^;



なんだろっ、どれも、今思えば、楽しい思い出
と昔の恋愛を語ってるような口調ですが(笑 

色んなお仕事で経験したことは、全部『今』に繋がっていると思う。

経験にありがとう。

もちろん、オーナーセラピストという今の仕事にも。
(まだまだ新人ですが・・



好きなことがみつからないという人もいる。

彼女は、好きなことをみつけたけれど、
それが仕事につながるか不安で、
一歩ふみだせないという。

仕事にできるかどうか??いきなり結果をせまられると
そりゃあ大変!!


考えなしでいくのも冒険すぎだけど。。


私は、どう??

自分の経験でしか話せないのでまたまた振り返る。

やはり、ある程度の下調べ(直感がほとんどですが・・)をして、
自分の中で納得して
やりたいと思ったら、まずは行動に。
(彼女にはいきなり動いているよに見えるらしい^^;

説明会でも資料請求でも、
自分でどんどん入り口を大きくしていく。
そして、あとは、スッポリ、その中にはいる。

新しい環境が整えば、後はひたすら進む。

手ごたえ、自分が夢中になるものに気が付いたら
のめりこんでどんどん加速していく。

ということを感じたのは今まで2度ある。

アパレルの会社に入社したとき
セラピーのスクールに入学したとき


もちろん、うまくいかない事もたくさんあった。

そんな時は、立ち止まり、環境も自分自身も整える。

フッーと一呼吸!!

そうすると、また自分をとりまく周りが少しずつみえてくる。
私を支えてくれる家族や友人。

みんなかけがえのない大切な人。


仕事ができるのも家族がいてくれるから

おかげさまなのです。


大切な人が他界したときにその存在の大きさに気づかされ、

たくさん涙を流した分だけ、頑張る力にかえていこうと決意した。


周りの元気で、私も元気になれると思った。

だからこそ大切な人たちに元気でいて欲しいと心のそこから願う。

そして、その思いをかたちにしたセラピストというこの仕事。

来てくれる人が元気になることが私の幸せ。



彼女とのプライベート話は、控えさせてもらって、

だした結論は

動く。

うんうん、今までじっくり考えてきた
彼女にもう迷いはなかったです。

仕事に繋がるかどうかも
大事なことかもしれないけど
今、やりたいという気持ちを大事にすれば

だいじょうぶだいじょうぶ(私の大好きな言葉っ)


その気持ちから動きだすこともあるだろうし、
動いてる途中にみえてくることもいっぱいあるもんね。


結果を先に決めて不安になってしまって、
動くかどうか迷ってた
彼女。

結果はどうなるかわからないところがいいのであって、
自分しだいで動いていけると思う私。


話をしていくうちに

そういう風に考えると、楽しくなってきた

と彼女。


自分で選んだ道を

動きはじめてみる。

予想外な出来事もいっぱいあるけど、

動いてないと出会わないこと。

だから楽しい。


結果がどうでても
その先に必ず繋がりがあるから^^


また一休みしたくなったらいつでも声かけてね。
私もそのときはよろしくです。
posted by みそスープ at 20:30| Comment(1) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!更新すごいと思います。これからも頑張ってください!
Posted by keiko at 2008年10月15日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。