2007年05月25日

だいじょうぶだいじょうぶ



好きなことを仕事に。。

最近よくきくこのフレーズ!!

まさに、今その答えを求めているという彼女から連絡が。

どうしてるかなぁ〜元気してるかなぁ
と思ったら抜群のタイミングで連絡が。。

今の仕事にやりがいを感じるときもあるけど、
自分がやりたいこと、好きなことを仕事にしたいという。


私は??どうだろう。

好きなこと??
というと漠然としすぎてて戸惑う。

自分にできることは何か?
楽しむためにはどうすればよいか?

その答えに、動きながら考える
が私の仕事スタイルかな。

社会人になってからは、
ショールーム受付
眼科助手
医療事務
アパレル店舗長
リラクゼーションサロン
セラピスト育成スクール講師


思い出しただけでも色々やってるなぁ〜^^;



なんだろっ、どれも、今思えば、楽しい思い出
と昔の恋愛を語ってるような口調ですが(笑 

色んなお仕事で経験したことは、全部『今』に繋がっていると思う。

経験にありがとう。

もちろん、オーナーセラピストという今の仕事にも。
(まだまだ新人ですが・・



好きなことがみつからないという人もいる。

彼女は、好きなことをみつけたけれど、
それが仕事につながるか不安で、
一歩ふみだせないという。

仕事にできるかどうか??いきなり結果をせまられると
そりゃあ大変!!


考えなしでいくのも冒険すぎだけど。。


私は、どう??

自分の経験でしか話せないのでまたまた振り返る。

やはり、ある程度の下調べ(直感がほとんどですが・・)をして、
自分の中で納得して
やりたいと思ったら、まずは行動に。
(彼女にはいきなり動いているよに見えるらしい^^;

説明会でも資料請求でも、
自分でどんどん入り口を大きくしていく。
そして、あとは、スッポリ、その中にはいる。

新しい環境が整えば、後はひたすら進む。

手ごたえ、自分が夢中になるものに気が付いたら
のめりこんでどんどん加速していく。

ということを感じたのは今まで2度ある。

アパレルの会社に入社したとき
セラピーのスクールに入学したとき


もちろん、うまくいかない事もたくさんあった。

そんな時は、立ち止まり、環境も自分自身も整える。

フッーと一呼吸!!

そうすると、また自分をとりまく周りが少しずつみえてくる。
私を支えてくれる家族や友人。

みんなかけがえのない大切な人。


仕事ができるのも家族がいてくれるから

おかげさまなのです。


大切な人が他界したときにその存在の大きさに気づかされ、

たくさん涙を流した分だけ、頑張る力にかえていこうと決意した。


周りの元気で、私も元気になれると思った。

だからこそ大切な人たちに元気でいて欲しいと心のそこから願う。

そして、その思いをかたちにしたセラピストというこの仕事。

来てくれる人が元気になることが私の幸せ。



彼女とのプライベート話は、控えさせてもらって、

だした結論は

動く。

うんうん、今までじっくり考えてきた
彼女にもう迷いはなかったです。

仕事に繋がるかどうかも
大事なことかもしれないけど
今、やりたいという気持ちを大事にすれば

だいじょうぶだいじょうぶ(私の大好きな言葉っ)


その気持ちから動きだすこともあるだろうし、
動いてる途中にみえてくることもいっぱいあるもんね。


結果を先に決めて不安になってしまって、
動くかどうか迷ってた
彼女。

結果はどうなるかわからないところがいいのであって、
自分しだいで動いていけると思う私。


話をしていくうちに

そういう風に考えると、楽しくなってきた

と彼女。


自分で選んだ道を

動きはじめてみる。

予想外な出来事もいっぱいあるけど、

動いてないと出会わないこと。

だから楽しい。


結果がどうでても
その先に必ず繋がりがあるから^^


また一休みしたくなったらいつでも声かけてね。
私もそのときはよろしくです。
posted by みそスープ at 20:30| Comment(1) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

自然の一部

.
いってきました〜〜

久しぶりに海っ!!海っ!!

波乗りの時間。



海の中にポツンと浮いてる時、
自然の偉大さの中
自分の存在は、なんて小さいのだろう。


波に身を任せた時
気持ちがいい。
自然の一部であること、
呼吸してることを感じる大好きな瞬間!!


やめられまへんなぁ〜


太陽いっぱい浴びて、パワー倍増グッド(上向き矢印)


美白肌の時代、カフェオレ色の私の肌喫茶店

これから、ますますチョコレートに近づくのでよろしく^^
posted by みそスープ at 17:10| Comment(0) | 自由気ままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

女性をサポートする

名古屋へセミナーを受けにいってきましたダッシュ(走り出すさま)

↓電車の中でパクついた桜弁当。桜餅入りに一目惚れ揺れるハート
200704171101000.jpg

セラピストとして
産婦人科医のKANAKO先生から学ぶこのセミナー。


ドクターと関わるというと

患者としてがほとんどではないだろうか?
私もその一人でした。



セラピストとして同じ女性として
お客様にできることは何か?


頭に問いかけながら

動いていると

日常の中でふと浮かんだり

人との関わりで気づくこともある。

そんな中
絶妙のタイミングでやってきたんですよ!


このセミナー。


だから迷いなく動く。



お客様の元気なお顔を思い浮かべながら

申し込んでましたっひらめき



たくさんの情報が飛び交っている中、
正しいことを知ったうえでお客様と接していきたい


しかもドクターから直接聞けるなんて・・



・・いざ名古屋へ。



サロン成長の旅です。


kanako先生は、
美しく
気さくで話しやすい

何拍子も揃った
とにかく魅力的な方。

女性をサポートするロハスドクターとして活躍されてます。


なかでも

産婦人科医は、唯一
おめでとうと言える専門医なんです。



なんだかココロに響きました。



・・わかりやすい言葉で話してくださる姿勢が印象的でした。


これは、私たちセラピストにもいえることだなと。

専門用語を求めてる人、求めてない人。

人それぞれですが、同じ目線で話をしてくださると

すっと頭にはいってきます。


んっ・・ 私の理解力が問題かもだけど(笑






セミナー後の懇親会!!



梅酒ロック片手に

同じ志・スタイルをもったセラピストさん達との触れ合い?

はとても楽しくあっというまのひとときでした。


・・辛口ツッコミも封印でおしとやかに(笑

いやいや

ザ・たっち??のTさん達(フフフッ)のネタ?に爆笑でした〜



気がつくと、帰る時間!!

きゃっ〜〜


N嬢&K嬢のスバラしい導きで

なんとか飛び乗ることができましたダッシュ(走り出すさま)

ありがとうございます。

・・猛ダッシュな私に付き合っていただき

感謝です。


お世話になりました
Kanako先生、TさんSさん
そして、今日出会った皆様

これからもよろしくお願いします。



今回出会った

とってもキュートなM嬢からのご招待で

ミクシイデビューぴかぴか(新しい)

・・今ごろ手(パー)って

いいんです、今がタイミングですから きっと。


名古屋、大好物になりそうです。


posted by みそスープ at 13:01| Comment(2) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お花見のかわりに・・

4月

桜満開で

春真っ盛り!!



せっかくのお休みだし

お花見

って意気込んで外出したものの・・

寒さにめげてしまった。。


その結果、お買い物へダッシュ(走り出すさま)


ぬくぬく感が心地いいモール内を

最初は

チラ見でスルーしていたのですが、

相方が

友人の2次会に着ていく洋服が欲しい!!

ということで

私のコーディネーター力がムクムク。。


洋服のコーディネートが大好きで楽しくて

6年前までは、セラピストではなくアパレルの仕事をしてました。


色の組み合わせなど、考えてる時がとにかく楽しい♪

幼少時代、
着せ替え遊びがたまらなく好きだったなぁ〜



まず最初に選んだアイテムは

パンツ。

軸になるアイテムを決め
そこから、色々組み合わせを想像していく。

カジュアルフォーマルにぴったりの
綿パンツ(ダークブラウンネイビーーチェック)を発見。

そしてそして、

上物は、白シャツ

とか言ってる相方をよそに

私が選んだのは

ピンクのV綿ニット

いいかも♪

ついでに、海男な相方には無縁の

シャープでレザーな靴を。

あっ、これは・・サイズがなくお取り寄せ。

ってことで、結局トータル買いですわ。。


大満足っ◎(私のほうが^^)


洋服って

選んでる時

着ていく自分を想像してる時

そして着ていく時


と3度は確実に楽しめる◎


帰宅後さっそく、着てもらったら
(このおうちファッションショー皆もやってるはず^^)

・・・茶色のパンツ桜色ニットインナーはモスグリーン色

やぁ桜やんか!!

選んどきながらツッコんでしまった手(パー)


お花見のかわり??に

桜コーディネートを楽しみましたよ。


posted by みそスープ at 22:54| Comment(0) | 自由気ままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

京都を楽しむ

ご無沙汰しております。

今月はというと

講師として

個人事業主として

のお仕事で

前半はあっという間!!



セラピストとして充実の日々でしたが

自由な時間が不足気味ぃかもっ私

と思い


楽しんできました


何を??




日本人を^^




歌舞伎デビュー
↓京都南座にて
200703181553000.jpg

天井のモダンさにみとれて上ばっかり見てました目



ランチは京都っ子のY嬢が予約してくれた

京料理ちもとで。。

色あざやかな彩点心をオーダー。
photo.jpg

↑・・途中にでてきた物体にビックリ!!

フワフワの帽子(食べれますっ)をサクッとあけると
中身は上品なお味がぎっしりつまった物体。

グは秘密にしておきます。

なんだろう、また出会いました不思議食感に。


その後は、お茶へ。。
200703181523000.jpg


京スイーツはおさえとかなきゃ。。

お抹茶仕立ての白玉&よもぎ餅善哉

んんっ京都やわ〜


楽しくなってきて自分へおみやまで。。
200703182159000.jpg


200703182159000.jpg

桜餅って甘さとしょっぱさが絶妙で大好き揺れるハート


五感をフルに活かして

季節を感じた日でした。。


和のパワーを頂き思いっきり楽しめる京都最高!
posted by みそスープ at 00:01| Comment(0) | 自由気ままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

芯から温かい女!

暖かくなったなと思ったら、寒くなったりと
気まぐれ天気晴れのおかげか

お客さまをはじめ私の周りには
最近、風邪ひきさんが多いように思う。


セラピストはというと

おもいっきり体が資本!

なので

カラダの芯から温める
手段にでる。

・・でコチラ
200702251942000.jpg

とにかく鍋の具材達は、
直感買い^^

直感買いとは?(誰も聞いてませんが・・)

目があった食材達をスーパーから家につれて帰ること。

こうして出来上がり!!
200702252005000.jpg

今回のメインは、
菜の花。
200702251943000.jpg

旬の食べ物は、パワーがあるので、必ずおさえなきゃ
との思いで、エントリーされました。


汗カキカキ食べた後は
半身浴いい気分(温泉)で芯の芯まで
そして就寝前に生姜湯飲んで

芯から温かい女!完成!

風邪をひかないカラダづくりが大切ぴかぴか(新しい)
posted by みそスープ at 18:19| Comment(2) | 自由気ままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

かる食べ

・・サロン常連のA嬢と、かる食べに。

カラダを動かす仕事になってから
『かる食べ』をすることが多くなったなぁ〜

もちろん、仕事が終わった後は、ガッツリ食べますけど^^

後半、施術を控えてる時は、かる食べに徹してます!!


サロン近くのカフェで

200702191934000.jpg

・大好き揺れるハートなチンゲン菜と厚揚げのどんぶり
・にらスープいい気分(温泉)
・杏仁豆腐


の三本立て!!

で親切価格の750円。(お安いっ)


サロン近くは、古民家を改装した下町カフェが増えてきて
かる食べセラピストには、ありがたい環境グッド(上向き矢印)


カラダの芯から温める秘訣??はコレ。

200702192243000.jpg

今日もいただきますっ。

毎晩、ひな祭りぃ〜みたい♪

posted by みそスープ at 23:56| Comment(2) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

スイートな日

雨のバレンタイン

200702131859000.jpg

去年は、お台場で。

今年は、北海道で。

チョコを入手!


マイバースデーが、2月のため

お祝いにと・・この時期はいつも旅へ

その先でチョコを買うのが最近の入手ルートになってます。

今年は、ルタオでしっかりご試食してから
買いました。

ここは、有名なドゥーブル・フロマージュだけじゃなく
チョコもおいしいんですよね。

地元人にお聞きするとバームクーヘン?だったかな

おいしいらしいのでひらめき次回いったときにチャレンジします。

相方・父だけじゃなく
お客様、友にもはりきり買いしちゃいましたよ。

あっ〜 自分買いし忘れたっバッド(下向き矢印)


ラベル:ルタオ
posted by みそスープ at 16:17| Comment(3) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

試されるとき 2

  
以前に、検討中だったセミナーの依頼!

受けてみる事にしました。予想通り??ですか^^

自分の経験(まだまだこれからですが・・)を活かす

さっそく今年のテーマをかたちにすることななりそうです。

この業界にはいったきっかけ、セラピストになって感じたこと
開業した今、そしてこれからしていきたいこと。
ソフト面だけでなく少しハード面なお話も。

す(素)をお届けできるよう少しずつ準備していきます。


で、その準備なんですが・・

時期が迫ってこないと
どうもエンジンがかからないっあせあせ(飛び散る汗)

かまえすぎると
気合がはいってしまうというか。

・・時間があるのはいいことなんですが
期限がせまってきた時にこそ
なんだか段取力が冴えてくるんですよね〜

・・・いやいや今回は

準備に余裕をもって。


まずは

開業してよかったと思うこと?


迷いなく
いろんな人に出会えること


サロン勤務・講師時代も、素敵な出会いの日々だったのですが、

フリーになると活動する場所は無限に広がります。

刺激を受けることはとても大事。

人と関わることで学ぶことはたくさん!!


サロンという枠にとらわれずイベント・セミナーと活動していくと

あらたな出会いがたくさん待っています。

その出会いが楽しいし活力になる!


その時思ったこと、新鮮に感じたことを

サロンに活かせていけることも個人サロンにはとても大事なこと



活動の幅が広がると

大切なのが時間調整。


自己管理はもちろん、

時間を自分の中でどれだけ管理できるか?



これからの課題でもありますっグッド(上向き矢印)

私らしく=素をお届け

のペースを崩さないよう時間調整して

時間管理表大活躍させねば・・


おすすめの管理方法があればぜひ教えてくださいね〜


ラベル:サロン開業
posted by みそスープ at 23:25| Comment(0) | セラピストなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

旬な旅!

200701232205000.jpg


ふらりと旅にでていました。

 どこだかわかりますか?


目的はというと

いま旬のおいしいもんが食べたい


理由は


食べたくなったから。


↓まさに宝石箱やっ♪
200701241358000.jpg


↓たらばと松葉の夢の競演☆
200701242019000.jpg

↓新鮮な証♪の蟹しゃぶぅ
200701242020000.jpg


なんともシンプルで贅沢な旅?でした。



旅は自分の気持ちに正直にふらりといくのが好きです。


肩の力を抜いて楽にして行くと

ちょっとした出来事や発見に敏感に反応できるのが

心地良いんだろうな〜きっと。


期待しすぎてないから期待はずれもないというか。

旅での出来事は新鮮で

どんなことでも後になると楽しい思い出。

環境が変わると頭も体も心も冴えてきますしグッド(上向き矢印)



また、いきたいっ〜

ておもう場所が1つ増えましたよひらめき


・・・次は

と楽しみを残しておくことも

いきたくなる要素かな・・



また、いきたいっ〜
また、会いたいって


旅だけじゃなくどんな場面でも大事ですよね。
posted by みそスープ at 18:35| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

